Skip to content

再び注目されているlanケーブルについて

lanケーブルはインターネットが、社会に普及した時代からありました。

今現在はWi-Fiが大きな注目を集めていますが、一方でlanケーブルのメリットもまた再び社会的に再注目され始めているのです。Wi-Fiのメリットは機器同士をワイヤレスな形で結べる点です。その反面、電波が届きにくい部屋は、ネット回線の速度が極端に下がります。

場合によっては電波自体が届かず自宅内なのに「Wi-Fiの圏外」になるのです。一方でlanケーブルなら、物理的なケーブルを使って機器同士を結びつける仕様なので、どの部屋でも快適にネット回線が使えます。無線の電波が届きにくい部屋、速度が極端に悪い場所はWi-Fi接続にこだわらず、臨機応変にlanケーブルを導入した方がユーザーのストレスは減るでしょう。

一般的なテレビや家庭用ゲーム機、パソコンなどであれば、最初から有線LANに対応しています。新築の住宅であれば、最初から有線LANのスロットがコンセント付近に設置されているかもしれません。元々コンセントの近くに設置されているデスクトップパソコンや大型テレビなら、より簡単にそこからlanケーブルを挿し込めます。

またWi-Fiに比べて有線LANは安定感とスピード、そしてセキュリティの3点が劇的に優れているのです。安全で高速なネット回線が随時使えると、パソコンユーザーやコアなゲーマーの間で、有線LANは再注目されており、メインの接続方法を無線から有線へ切り替える人々も増えています。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *