Skip to content

長いlanケーブルを使用する際に注意することとは

パソコンやテレビなど、今やインターネット回線に接続してコンテンツを利用できる機器は一般家庭にもたくさんあります。

これらをネット接続するにはlanケーブルが必要不可欠で、モデムから離れた部屋である場合は長い製品を用いることでしょう。lanケーブルは短いものだと50cmから販売されていて、最大でも20mの製品が家電量販店で取り扱われています。マンションなどワンフロアであれば、長くても壁際に設置していれば邪魔にはなりません。

しかし戸建て住宅であれば2階・3階の部屋に1階からケーブルを敷く必要があります。長いlanケーブルを用いる際は足を引っ掛けないように処理をすることと、ノイズ干渉予防をおこなうのが理想的です。特に前者の処理は事故を未然に防ぐ効果があるので、積極的におこないましょう。ケーブルがむき出しのままで階段に敷いていると転倒事故を誘発しかねませんが、これを防止するためのアイテムが「モール」です。

モールとは電気工事に使用する部材で、強化プラスチック製のカバーになっています。内部にケーブルを収納することができ、木ネジを使って壁に取り付けて使用します。ホームセンターで1本300円程度で購入でき、好きな長さにカットもできるため壁際等にケーブルを固定することが可能です。長いケーブルだと必然的に、別の家電近くにケーブルを敷くことになるでしょう。

家電の電源がオンだと電磁波が発生しており、lanケーブルはこの電磁波の影響を強く受ける性質があります。これを防ぐには「シールドカバー」と取り付けることです。家電量販店で販売されているので購入しておくと、快適なネットライフを送れます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *