有線LANにてネットワークに接続するためには、必ずlanケーブルが必要です。
パソコンと無線LAN親機と接続したり、パソコンとプリンタを接続したり、様々なところでケーブルは必要になります。家電量販店やパソコン専門店へ行きと比較的安価で購入できるケーブルではありますが、その選び方には注意が必要なところがあります。なぜならlanケーブルにはカテゴリが存在するからで、この選択するカテゴリを間違えてしまうと満足に通信が行えない可能性があるからです。
例をあげるなら、一般家庭内ネットワークで使用するのであれば、カテゴリ5eのケーブルを使用すると良いでしょう。カテゴリ5eは1000Mbpsまでスピードを出すことができ、250Mhzの伝送帯域があります。現在家庭用のインターネット回線の最大速度は1000Mbpsです。それだけの通信速度があれば動画の視聴からWEBページの閲覧まで、ストレスを感じることなく行うことが出来るでしょう。
家電量販店やパソコン専門店でも一番メインの商品として販売しているので、間違える心配もありません。また1mから20mまで幅広いラインナップが揃っている特徴もありますので、住宅環境に合わせて購入すると良いでしょう。普段何気なく差し込んでいるlanケーブルですが、ケーブルによって1000Mbpsのように規格が全然違いますので、注意して購入することをおすすめします。もし不明な点があったらスタッフに質問してみましょう。
Be First to Comment