Skip to content

lanケーブルはカテゴリが大きいものを選ぶ

自宅でパソコンで快適にインターネットを楽しむためには、プロバイダーや回線、通信プランなどを決めた上で接続方法を決める必要があります。

主にノートパソコンなど場所を選ばずに使用することが出来る機器を利用してインターネットを利用したいなら、場所を選ばない無線LAN接続が向いていますが、ハイスペック仕様のデスクトップパソコンなどを利用するという場合は、設置する場所も決まっていることや、高速通信を安定して利用するためにも有線LAN接続を利用することが大切です。

有線LAN接続の方法は非常に簡単で、ルーターとパソコンをlanケーブルでつなぐだけで簡単に接続することが出来ますが、この時に使用するlanケーブルは古い規格の物を利用せず、カテゴリの数字が大きいものを選ぶようにしましょう。市販されているlanケーブルには様々な種類があり、現在CAT5からCAT7Aまで7種類の規格に分かれています。カテゴリの数字が大きくなるほど、通信速度と周波数が上がる仕組みになります。

そのためオンラインゲームなどを頻繁にプレイする方や、動画視聴をするなど通信量の多いコンテンツを利用することが多いなら、カテゴリの数字が大きいlanケーブルを選ぶようにしましょう。ただカテゴリの数字が大きいと、性能も高くなるため値段も高くなる傾向にあります。そのためどれくらいの通信速度が必要なのかなどを意識して、用途に合わせた適切なカテゴリを選ぶことが大切です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *