Skip to content

lanケーブルが通信速度の低下の原因になり得る

快適にインターネットを利用するためには通信速度が重要な要素の一つです。

さまざまな原因により通信速度が低下してしまうと、ページの読み込みが遅くなったり動画の再生ができなかったりしてストレスが溜まることになりますが、その原因の1つとして、lanケーブルがあるということは意外と知られていない事実です。

どれも同じように思えるlanケーブルですが、実はそれぞれに規格が定められてい、lanケーブルの通信速度によってカテゴリーに分けられているのです。同じ長さのものでも値段に差があるのは不思議だと感じたことのある人もいるかもしれませんが、それにはこのカテゴリーが関わっているのです。

有線でインターネットを利用する際には、契約している通信端末の本体の性能ではなく、lanケーブルの最大通信速度が実際の通信速度になるので、どれだけ高速通信のできる回線であっても、それに合わせたカテゴリーのケーブルを使わないとパフォーマンスが低下してしまうことになります。せっかく高い料金を払って最新の機器を揃えたり最高のプランを契約しても、ケーブルのカテゴリーが低ければ通信速度は低下してしまいます。

このような事態を避けるためにも、自分が契約しているインターネット回線の最大のパフォーマンスを理解し、それに合わせて最大のパフォーマンスを発揮できるlanケーブルを選ぶことが求められます。快適なインターネット環境のためには、細部までこだわる必要があるのです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *