Skip to content

家庭向け配線ダクトは自作することが可能

ネットワーク用のlanケーブルや、各種家電製品の電源コードなどそのままにしておくのは見栄えが悪いものです。

ペットを飼育されている場合は犬や猫がケーブルを噛み切る恐れがあり、ご高齢の方と同居されていると足を引っ掛ける恐れもあります。綺麗に且つ安全にケーブル類をまとめるにに役立つ設備が、配線ダクトです。昨今は各家庭に家電製品は必須アイテムとなっている為、新築物件の場合はあらかじめ配線ダクトを設けているところも増えました。しかし既存の住宅であっても家庭向け配線ダクトなら、DIYで制作することも可能です。

自作の場合に用意するものは、ホームセンターで販売されている「モール」という電源コードカバーと木ネジ・結束バンドの3点です。どれも500円以下で販売されているので、比較的リーズナブルなお値段で制作できます。家庭向け配線ダクトの設置をする際、壁に対して垂直になるようにモールを取り付けると仕上がりがとても綺麗になります。

また、なるべく床と壁の間に取り付けて目立たないようにするといいでしょう。モールを購入される際は、あらかじめ必要な寸法を把握してから購入することになりますが、少しサイズオーバーをしてしまってもハサミでカットしてサイズを整えられます。取り付ける位置を確認したら、あとは木ネジで壁に固定をしてケーブルを収めてください。家庭向けなら約1時間ほどで配線ダクトを設置でき、力の弱い女性でも簡単に行えます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *