Skip to content

lanケーブルの機能について

パソコンを使ってインターネットを利用する上で、必要不可欠となるのがlanケーブルです。

2019年現在では、無線wifiや無線lanが人気を集めていますが、ケーブルで接続する有線lanもまだまだ需要が多くなっています。そんな、lanケーブルですが、全て同じ機能や性能でなくタイプによって異ってきます。lanケーブルには、カテゴリーと言われるクラスが存在しており、このカテゴリークラスによって性能差、機能差があるのです。

機能面として違いがあるのは、対応出来る通信速度となっています。カテゴリーは、一般的に5から7Aまでの6段階に分けられており、数値が高いほど高速の通信に対応出来るケーブルです。使用しているパソコンのCPUやメモリといった能力に加えて、インターネットを利用する用途に合わせたケーブルの選択がポイントとなってきます。lanケーブルは、外観的には全て同じような製品に見えるため、機能や性能を知らずに購入するケースが多いです。

ケーブルを選んで購入する際には、必ずカテゴリークラスを確認して、対応する通信速度の物を選定する必要があります。自宅でパソコンを有線で接続して、インターネットを利用する際には、オンラインゲームや動画の視聴など、高速通信をするかどうかも重要なポイントです。利用用途が動画視聴やオンラインゲームなどがメインである場合には、カテゴリークラスの高いケーブルを選定して使う事が必要です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *