Skip to content

lanケーブル接続以外の方法と有線LANの利点

lanケーブル接続以外の方法として、近年普及して来ているのがフリースポットです。

諸外国に比べて公衆無線LANの普及が随分と遅れていた日本の国ですが、ここ最近はその遅れを見事に取り戻し始めています。外国人観光客を誘致するため、民間企業や自治体が一丸となって、街のインフラ整備に乗り出した結果です。スマートフォンや携帯型ゲーム機やタブレット端末、そして一部の音楽プレーヤーなどがフリースポットに接続可能です。

普段はlanケーブルでネット接続しているノートパソコンなども、Wi-Fiが使える仕様であれば、有線LAN以外でも普通にネット環境が外で得られます。フリースポットの利点は通信量が増えない点、通信料金が接続中は掛からない点です。しかし公衆無線LANはあくまで簡易的な接続方法です。安全対策が最小限であったり、通信速度が平均未満であったり、連続利用出来る時間に制限がある等、デメリットも目立ちます。

物理的にlanケーブルが使えない環境下では重宝しますが、じっくりと腰を据えて作業をするのには不向きな回線です。有線LANはそれ以外の接続方法に比べて、回線スピードが常に高速で安定します。lanケーブルなら電波干渉のリスクも無く、回線が突然切れる事も基本的にありません。

そのため、仕事用のパソコンはlanケーブルで接続した方がストレスフリーです。重たいファイルも短時間で送受信出来ますし、セキュリティ対策の視点からも有線LANの方が個人情報を安全にやり取り出来るので、家電やパソコンをオンライン化させる際にもオススメです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *