Skip to content

自在な角度で設置ができる配線ダクト

キッチンやリビングなど、今や1つ部屋に4個以上の家電が設置されているご家庭が多いことでしょう。

家電を使うには必ず電気が必要なので、電源コードをコンセントに差し込みます。使用頻度が低いものであれば、使う時にだけコンセントに差し込めばいいですが、頻繁に使うものであれば常に差し込んだままになります。すると床や壁際に何十本ものコードが散乱して見栄えが悪くなるものです。また足に引っ掛ける恐れもあるので、なるべくスッキリと片付けておくのが望ましいです。

電源コードを綺麗に収納するアイテムに配線ダクトというものがあります。以前は学校や会社等でしか見受けられませんでしたが、今では一般家庭にも備わっているところが多いです。この配線ダクトは後付けで取り付ける事も可能で、この時は自在に角度を変えられる「フレキシブルタイプ」の配線ダクトを設置すると利便性が向上します。「フレキシブル」とは自在に動くという意味で、柔軟性に長けているポリ塩化ビニール製の配線ダクトです。

ホームセンターでも購入できるほか、ネット通販でも1m単位から購入することが可能です。この自在に動かせるダクトは壁際に設置をしておくと床と天井際まで移動させることが可能なので、掃除や模様替えをするときに重宝するものといえます。一般的なダクトであれば、取り付けたら固定されて動かせなくなり、再び取り外す時はネジを緩めなくてはいけません。しかしフレキシブルタイプであればチューブ状なので、中に収納しているケーブルを取る際もねじるだけで簡単に取り外せます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *