Skip to content

降雪地域でケーブルを安全に束ねるために

たくさんの降雪があるような地域で、ケーブルを結束バンドを使って束ねる場合は注意しなければいけないことがあります。

まず、塩害に気をつけないればいけません。塩害なんてものは、沿岸部での話で降雪地域には関係がないのではないかと思うかもしれませんが、実は意外なものから塩害が発生します。それは降雪時に道路にまく融雪剤などです。この融雪剤の主成分は塩化カルシウムに他なりません。これが塩害を発生させてケーブルを束ねる結束バンドを劣化させてしまうことがあるわけです。

もし、バンドが劣化して破断などしてしまうと、せっかく束ねていたケーブルがばらけてしまい、アクシデントの原因にもなりえますから十分注意しましょう。塩害による破断を回避するには、塩害に耐性のある素材でできているバンドを使用するのがおすすめでしょう。一般的に使われている結束バンドの素材は、ナイロン66というものですが、このナイロン66は水分を吸収しやすいという特性があります。

しかし冬などの空気が乾燥する時には、水分を失って乾燥してしまい、脆くなってしまうことがあります。さらに紫外線によっても劣化することがあるので、ギラギラと太陽が照りつけるような場所では、厳しいかもしれません。このように、結束バンドは周辺環境の様々な影響を受けており、複数の条件が重なることによって、凄いスピードで劣化してしまうこともありえます。屋外で利用する場合は、それぞれの環境に耐えられるものを使いましょう。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *