Skip to content

配線ダクトには自在に角度を変えられるものがある

会社やご家庭では数多くの家電を同室に置かれていることでしょう。

数が多くなるということは、それだけ電源ケーブルも散乱しがちになります。そのままの状態にしておくと見栄えが悪いのはもちろん、転倒事故を誘発する恐れもあるので極力片付けるのが望ましいです。電源ケーブル類をスッキリとまとめるものとして役立つのが、「配線ダクト」。配線ダクトの設置工事は電気工事専門会社で受け付けており、10平方メートル範囲で約2万円から実施してくれます。

この配線ダクトは一般的なものだと天井と壁付近に化粧カバーを取り付ける方法がありますが、昨今では自在に角度を変えられる「フレキシブルタイプ」というものが主流になりました。フレキシブルタイプの良い所は、角度を自在に変えられることで床から壁伝いに伸ばしたり、カーテンレーンにそわせることも可能だというところ。その為、より目立たないように室内に取り付けることが出来ます。

特にLANケーブルのように長いケーブルを目隠ししたい場合は、このフレキシブルタイプの配線ダクトだと終端まで全てダクト内に収める事が可能です。自在に角度を変えられる分、柔軟性にも長けている塩化ビニール製なので約10年ほどで劣化してしまいますが単価がお安いので取り替えもしやすいです。配線ダクトは今や家庭でも導入されている身近な電気設備の一つで、より使い勝手と美観に優れているものがこの自在に取り付けられるフレキシブルタイプです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *