Skip to content

配線ダクトと配線口の選択方法

オフィスで使う事務机や大型テーブルなどは、仕事の効率や質を左右する非常に重要なアイテムです。

オフィスを移転する時やリニューアルを行う時には、古くなった家具は取り替えて新たな家具を選ぶこともあるでしょう。そのような時にはどのようなテーブルを新たに購入するか、色々な切り口から吟味して選択した方が良いです。例えばテーブルの配線タイプが配線ダクトか配線口かは、選択のしどころです。配線ダクトだと机の奥側に一列の窪みがあり、そこに配線タップを落として電源を取ることが出来ます。取り出し口が広いため、どの位置からでも配線を取り出せるので机上の配置に自由度があり、自分の好きなようにテーブルの上を使えます。

一方で配線口タイプの場合、机に電源を取り出せるだけの小さめの穴が開けてあるものになります。それによって電化製品の配置はだいたい決まってきますが、配線ダクトのように一列分の穴が開けてあるわけではないため、机の奥まで物を置けるなど広く使えて整理整頓しやすいのが特徴です。このように配線ダクトにも配線口にも違うメリットがあり一概にどちらがいいとも言えないのですが、どちらの方が働きやすかったり使いやすかったりするかをイメージして選択してみることで失敗が少ないです。実際に仕事の時にどのような物を普段広げているかや、どのような作業が多いかなどを振り返ってみるとイメージしやすいです。

机は重要なアイテムなので、ぜひしっかり検討したください。オフィスで使う事務机や大型テーブルなどは、仕事の効率や質を左右する非常に重要なアイテムです。オフィスを移転する時やリニューアルを行う時には、古くなった家具は取り替えて新たな家具を選ぶこともあるでしょう。そのような時にはどのようなテーブルを新たに購入するか、色々な切り口から吟味して選択した方が良いです。例えばテーブルの配線タイプが配線ダクトか配線口かは、選択のしどころです。

配線ダクトだと机の奥側に一列の窪みがあり、そこに配線タップを落として電源を取ることが出来ます。取り出し口が広いため、どの位置からでも配線を取り出せるので机上の配置に自由度があり、自分の好きなようにテーブルの上を使えます。一方で配線口タイプの場合、机に電源を取り出せるだけの小さめの穴が開けてあるものになります。

それによって電化製品の配置はだいたい決まってきますが、配線ダクトのように一列分の穴が開けてあるわけではないため、机の奥まで物を置けるなど広く使えて整理整頓しやすいのが特徴です。このように配線ダクトにも配線口にも違うメリットがあり一概にどちらがいいとも言えないのですが、どちらの方が働きやすかったり使いやすかったりするかをイメージして選択してみることで失敗が少ないです。実際に仕事の時にどのような物を普段広げているかや、どのような作業が多いかなどを振り返ってみるとイメージしやすいです。机は重要なアイテムなので、ぜひしっかり検討したください。
配線ダクトの選択のことならこちら

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *