Skip to content

lanケーブルの通信速度について

lanケーブルには、適応する通信速度があるためどんなケーブルでも選べば良い訳ではありません。

対応する通信速度をチェックした上で適応したケーブルを選定する必要があります。そんな、lanケーブルですがカテゴリーと呼ばれているクラスが存在します。このカテゴリークラスには、カテゴリー5から7Aという種類があり数字が多くなると通信速度も速くなるため高速の通信が必要な場合は、カテゴリーの数字が大きいlanケーブルを購入する事が必要です。カテゴリーが7Aの場合は、10Gbpsという速い速度にも対応する事が出来ます。

逆に5の場合は、100Mbpsまでの速度にしか適応出来ません。インターネットの使い方によってlanケーブルを選ぶ事が非常に重要となります。ケーブルの速度が遅いと画像や動画の表示や動作が重くなってしまいスムーズにネットを使えなくなってしまうのです。快適なインターネット生活を送るには、ケーブルの選定をしっかり行う事が大切です。

インターネットの利用環境だけでなくパソコンの性能にも合わせてケーブルを選ぶ必要もあります。パソコンの性能が低いと通信速度の速いlanケーブルを繋いでも速度が上がる事はありません。パソコンや周辺機器の性能の速度に大きく影響するため、ケーブルだけでなく機器の性能についても把握しておく事が必要です。以上、インターネットを快適に利用するためには、ケーブルの正しい選定が大切となります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *