Skip to content

lanケーブルは速度の対応を十分に確認して使用する

lanケーブルは両端のコネクターとケーブルだけで構成される非常にシンプルなものとなっているため、様々な用途で利用できると考えられていますが、実はシステムによってその対応性が分かれているため十分に注意をしなければなりません。

外環状の形状は同じでもその配線が異なっていたり、また速度が異なっている場合もあるので注意をすることが必要です。これを見極めずに使用すると、システムトラブルを発生し原因がわからなくなってしまうことがあるのです。lanケーブルには配線にストレート対応とクロス対応があり、これを誤ると信号を正常に接続することができません。

クロスは機器同士を直接接続する際に利用されるもので、ストレートはハブやルーターなどを介して接続する再利用されるものとなっており、その用途が異なることに注意をすることが必要です。lanケーブルの速度対応は外見からはわかりにくいものですが、ケーブルに使用される芯線の材質が異なっており、導電性が異なるのがポイントです。

高速対応の物は銅や金が使用されているため、導電率が高くなっていますが、そうでないものは一般的な金属が使用されていることが多いので注意をしなければなりません。誤って使用してしまうと通信制が著しく低下し、場合によっては信号伝達が正常に行われなくなってしまいシステムが停止するなどの問題を生じるので注意をすることが必要です。lanケーブルの選び方でシステムに大きな影響を及ぼすため、注意をすることが必要となるのです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *