Skip to content

無線LANのリスクとlanケーブルの良いポイント

無線LANはこの頃、流行っているインターネットの利用方法ですが、いくつか気になるリスクを抱えてます。

lanケーブルに比べて安定性が低いのが最初のリスクです。技術革新によってひと昔前よりは通信の安定性が高まり、頻繁に途切れる事は無くなりました。しかしlanケーブルに比べて通信の速度に波があり、サクサクと使える時間帯もあれば、急に低速な状況に陥る事も多いです。建物の環境によっては、電波干渉や障害物による感度減少を受けて、快適にネットサーフィンが出来ないリスクもあります。

さらに無線LANルータはセキュリティ面にも課題があり、中級者以上のスキルがなければ、脆弱性を修正する事が出来ません。無線LANの脆弱性を悪用したネット犯罪が近年多発しており、仕事用のパソコンは、セキュリティ対策の観点からもlanケーブルでネット接続した方が安心です。lanケーブルは通信の安全面に加えて、通信速度が良好となります。

電波干渉や障害物などによる悪影響がなく、時間帯によって速度が減退する事もなく、特にデータ通信量が多い作業をする場合、その速度の良さがしっかりと体感出来ます。動画鑑賞や重たいファイルのダウンロード、大量のデータのクラウドサービスへのアップロード、PC本体の更新データの取り寄せ等、こういった作業はWi-FiよりもlanケーブルのLAN接続でした方が短時間で済みます。通信が途切れる不安もなく、短時間で作業が進むため、時間を有効に活用可能です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *